マッサージはいつから?

1週間経ったあたりからストレッチとマッサージを始めています。

biyou-daisuki.hatenablog.com二の腕は症状が軽かったので、施術直後からアッパーアーム・アップストレッチをしていました。(大変ですよーと言われていたシャンプーもまったく問題ありませんでした)

f:id:biyou-daisuki:20180727073319j:plain
今は拘縮がはじまって引きつれが出ていますが、伸ばして10秒くらいすると可動域が広がっていくのがわかります。

肩甲骨の可動域が広いと肩こりなどおきにくくなるので、よくパソコンを使う方にはオススメです。

ただ、本来はあまり早くやらない方がいいらしいですね。

ストレッチは1週間後くらいから。

 

マッサージも1週間後だと思っていましたが、これは病院によって違うみたい。

最初にカウンセリングを受けたS美容外科では1週間後と言われましたが、「脂肪吸引 マッサージ」で検索をしたら手術を受けた病院のコラムが出てきて、そこには「3週間~1ヶ月後」とありました。

使用しているマシンは同じくベイザーですが、これは手術した病院に従った方がいいのでしょうね。

とりあえず、マッサージは来週から再開することにして、その時間をストレッチにあてたいと思います。

 

術後の経過に関する紙にもマッサージのことは書いていないし、

biyou-daisuki.hatenablog.com溶ける糸で抜糸は不要とは聞いてなかった(紙にも日程に抜糸とある)し、

biyou-daisuki.hatenablog.comちょっと説明不足かな?という印象がもやもやっと。

 

今はネットで情報が拾えるからよかったけれど、やはり医療機関からの細かな説明があるのとないのとでは印象が異なりますよね。

病院側は毎日多くの方と話しているので、もしかすると既に説明したつもりでいるのかもしれません。

「これってどうなんだろう?」と疑問に思うことがあったら、まず聞いたらいいと思います。聞けば丁寧に説明してくれます。

逆に、チェーン展開しているところはマニュアル化されて、そのあたり話しそびれていることはないかも。(S美容外科の印象)