今後の経過

昨日から施術箇所の硬さと痒みを感じるようになりました。

そこで、今後の経過を再確認。

※このブログでは手術当日を1日目とカウントしているので表とズレがあります。

f:id:biyou-daisuki:20180719120242j:plain
手術当日~3日目:違和感と痛み

4日目~2週間:内出血とむくみ(体重増加)

8日目:抜糸、違和感としびれ、拘縮

~1ヶ月:違和感、しびれ、内出血、むくみ、拘縮

 

これは病院や使用機材によって異なるかもしれません。

 

私の場合、初日から内出血があったけど、むくみはもう感じないなあ…。

やっぱり、通常よりもダウンタイムの経過良好ってことかな。

 

Mクリニックさんでは手術翌日にシャワーを浴びてOKだったのが助かりました。

夏だしね。

 

明日の抜糸後は24時間固定しなくてよいとのことだけど、圧迫しておいた方がラク。

夏であっても。